スポンサーリンク

あつた蓬莱軒

店


今回もやっぱり行ってしまいました。
熱田神宮そばにある、元祖ひつまぶしの日本料理店、「あつた蓬莱軒」。
情報誌やテレビなどでも、よく紹介されている人気店です。
店内は広く、2階のお座敷もありますが、いつも混雑しています。
順番待ちを想定して、出かけた方がよろしいかと思います。
今回の待ち時間は、30分。


全体


ひつまぶし  2730円 (2008年4月1日より210円値上げされています)
おひつ


小ぶりなおひつに、ご飯、細かく刻んだ鰻の蒲焼きをのせ、
それを、いろいろにまぶしながらいただく、郷土料理です。
(ひつまぶしは、あつた蓬莱軒の登録商標)
小さなしゃもじで、茶碗に取り分けてよそい、
まず一膳目は、シンプルに山椒で鰻丼としていただきます。
薬味


薬味が3種類用意されていますので、二膳目はそれをかけて、さっぱりと。
お茶漬け


三膳目は、さらに、だしをかけて、お茶漬けで。
そして、最後は、一番好きな食べ方で締める。(私の場合、薬味コース)
自分でまぶす楽しみ、絶妙な組み合わせを堪能できます。
あつた 蓬莱軒 神宮店
名古屋市熱田区神宮2-10-26
TEL 052-682-5598
営業 11:30~14:30(L.O) 16:30~20:30(L.O)
定休 火曜(祭日は営業)
駐車場 50台
地下鉄伝馬町駅1番出口から徒歩3分。

コメント

  1. わぁ、これは!!
    画像から香ばしい香りが漂ってきそうでたまりませんww
    名古屋グルメは大好きなのですが、
    こちらの「ひつまぶし」は未だ食べられず終い...
    次回こそ!の気持ちが膨らんできました

  2. 愛知県出身の私ですが、テレビでしかお目に
    掛かった事がありません。旨そうですねぇ。
    ちなみに矢場とん・世界の山ちゃんも無し。
    (風来坊や味噌煮込みの山本屋はアリ)
    名古屋めしは他県では非常に珍しいので、
    こうした名店には、帰省時に行ってみたいと
    いつも思ってますが、適わず仕舞いです。
    マウンテンは話のネタに行ってみたいです。

  3. hisami より:

    これぇ~~~
    美味しいのよね~☆
    幾らでも食べれて食べ過ぎてしまいますよね~

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    ここへ行くのが、ひとつの楽しみにもなってしまいました。
    181やくもさんも是非。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    マウンテンは行く予定でしたが、時間がなく断念。
    ひとりでは、やはり難しい。
    今度は、力強い助っ人と共に、参戦したいと思います。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    いくらでも・・は難しくても、
    確かに食べ過ぎてしまう傾向がありますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました