スポンサーリンク

冬の野鳥観察

スズメ


「野鳥観察」というと、少し構えてしまいそうですが、
身近にいる鳥の行動を見るのも、とても楽しいものです。
特に、冬になると、木の葉も落ちて、枝に止まっている鳥も見つけやすくなります。


ヤマガラ


白樺の木に止まる、ヤマガラ。
幹の隙間に、くちばしを突っ込んで、何かを取っています。
シジュウカラ


シジュウカラも、通年見られる鳥。
ゴジュウカラ


ゴジュウカラは、木の下を歩いて、落ちている種子を拾っているようでした。
ゴジュウカラ2


ブルーグレイな羽根の色が、とてもきれいです。
今日は、雪がちらついたりの一日。
午前中の気温は、2℃くらいと、とても冷え込んでいました。
そろそろ、服装もしっかりと防寒を考えたものにしなければ。
手袋、マフラーが必要になってきました。

コメント

  1. 神楽 より:

    とても良く撮れていますね、野鳥の撮影は難しいです、待ってくれませんから

  2. takeski より:

    野鳥って身近にたくさん居るのに普段はあまり気にしていませんよね。
    真冬の寒いときも飛んでいる姿をみると健気に生きているなと感動します。
    ファインダー内に良く捕らえましたね。

  3. MAYU より:

    神楽さん
    どうもありがとうございます。
    タイミングが合わないことも、多々あります。(^▽^;)

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    野鳥は、難しいですね。
    これからは、葉が落ちて撮りやすいですが、
    寒いのが、難点です。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました