スポンサーリンク

正月飾り

雨

本州に大雨をもたらした低気圧が、そのまま北上し、昨日は、大変な雨もようでした。
クリスマスに積もった雪の上に降る雨は、雪をぎゅっと締め、そして溶かしていきます。
交通量の多い車道は、写真のように溶けていますが、
歩道や、路地に入ると、ツルツルガタガタ、行き場を失った雪解け水が、ところどころで小さな池を作っている状態でした。
歩くのが、とても大変でした。
正月飾り

大荒れの天気の中でも、クリスマスが過ぎれば、正月準備用品がたくさん並べられます。
正月飾り2

飾りはたくさんの種類がありますが、その中でも、舞玉と呼ばれるものが売られており、とても賑やかに彩られるようです。
実際に飾っているのを見た事がないので、使い方はいまひとつ分かりませんが・・
凍り

昨日の雪解け水が、今朝にはツルツルになっているはず。
慌ただしい時期を迎えていますが、事故やケガのないようにしたいものです。
門松大雪、大雨、目まぐるしく変化の年末です。
今日の天気はどうかな?
早いところは、今日あたりお正月飾りを飾られる日でしょうか。

コメント

  1. ake より:

    バナーの雪だるまが…
    ランクも復活してきてよかったです。
    ホントにひどい足元でした。
    靴の選択にも困るし…。
    繭玉は昨日のお餅つきでつくったお餅を、木につけました。
    木の名前も言っていたんですが、忘れました…。
    大枝二つ分。
    今日行けば飾ってあるでしょう。
    神棚のところに、小さい頃は飾ってあったのを見ましたね。
    ウチには飾りませんが…。
    MAYUさんは、車と歩きと両方の行動かな?
    どちらも滑るので、気をつけてくださいね。

  2. 涼夏 より:

    雪がずいぶん溶けちゃったんですね~
    一昨日、ショーウインドーがもうバレンタイン仕様になってる雑貨屋さんがあってビックリしましたょ∑(@@ノ)ノ

  3. るりるり より:


    かなり、冬のお天気。昨日まであんなに暖かったのに。
    夜、仕事帰りに外なのに??
    ノースリーブの上にダウンベストの女の人がいました。
    思わず、どこの国の人?それはないで~!!
    きょうは気合の掃除デーです!!気合だ!!ハッスル!!
    (笑)

  4. もうすぐお正月ですね。
    正月飾りのテントが建てられると、
    「あぁ、年末だなぁ」と感じます。
    我が家も今日から飾る予定です。
    今日は外、ツルッツルなのかなぁ?
    昨日は温かくて、変なお天気でしたよね。

  5. セルラー より:

    昨日の雨で、車道の雪は溶けましたが歩道はところどころまだツルツルなので危ないですね。
    今日は、荒れる!?今の所まだ大丈夫ですが・・・。

  6. ボコ より:

    繭玉って、全国的に飾ってないのかしら?
    MAYUさんがご存知無いって事は
    そうなのかも・・・。
    子供の頃、飾ったのは澱粉煎餅みたいな素材の
    ピンクと白の半円の物を、枝にくっ付けて1つの
    丸にするタイプの物でした。クリスマスツリーの
    オーナメントのお正月版。みたいな飾りも一緒に
    吊るしたりで、楽しかったですよ~。
    お餅を飾るのが本来らしいですね。
    しめ飾り。我が家では吊るしません。。。
    どんと焼きに行く時間が無いので・・・。
    ゴミ箱にポイっとするのは、さすがに
    イヤですから(ーー;)

  7. まりも より:

    舞玉はウチでは毎年飾ってます。
    なんかモナカみたいのでできていて
    ピンク・白・黄・青・緑といろんな色が
    あってカワイイです♪

  8. 木こり より:

    舞玉、う~ん繭玉と呼ばれる方が多いかな?
    地域によっては餅花になることもありますね。
    私が以前聞いた話では、養蚕農家が蚕の健やかな成長を祈念して飾るものだったと思いましたが
    地域によっていろいろ違うのかもしれません。
    ともあれ、お正月飾りを華やかにするにはちょうど良いかと思います。

  9. chi-chan より:

    こんばんは
    これだけ雪が解けた次の日の朝は大変だったでしょう。
    ツルツルもいいとこで、転ぶと雪の上と違い、
    とても痛いんですよねぇ~
    京都もとうとう初雪になりそうです
    朝には…子供が喜ぶ()かな?

  10. MAYU より:

    akeさん
    年末は、買い物の量が多くなるので、ほとんど車、ちょっと歩きでしょうかね。
    繭玉ともいうんですね。
    袋に「舞玉」とあったもので・・・
    同じものがお盆にも売られていたので、
    是非、その使い方たるや、知りたかったのです。
    お餅をくっつけたりするんですね。
    例の白と赤(ピンク)の玉のついた飾りは、代用品ですよね。

  11. MAYU より:

    涼夏さん
    バレンタイン仕様と聞いて、びっくりしましたが、
    私は今日、おひな様売り場を見て、びっくりしました。(早い!)

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    私もお掃除ハッスルしてました!
    いくらなんでも、ノースリーブはないですよね。ヤングウーマンだわ。
    でも、こちらも室内が暖かいせいか、いきなり、下着に近い姿の方が、
    家から出て来るのを見かけたりしてます。
    我が家はしっかり、ウォームビズ派ですが・・

  13. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    いよいよ年末の雰囲気ですね。
    さらに雪解けが進んだ感じでしたね。
    ラストスパート頑張りましょう。
    お気づかい、本当にありがとうございました。

  14. MAYU より:

    セルラーさん
    結局荒れる事なく、雪解けがさらに進んだ・・というところでしょうか。年末とは思えない、風景が広がってますね。
    一部の道路は、相変わらず、ガタガタです。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    白と赤(ピンク)の玉がついたものは、見た事がありますし、
    正月飾りの一部に使ったりしています。
    ボコさんのおっしゃる澱粉煎餅みたいな素材の飾りを見るのは、初めてだったのです。
    なるほど、木につければいいのですね。

  16. MAYU より:

    まりもさん
    そうそう、それです。
    その事でございます。
    お盆にも同じ商品が売られていたし、ついている白い紙で、木に取り付ければいいのかな?
    この商品は、北海道に来て、初めて見ました。

  17. 3801tumble より:

    今北海道から日本海側に大雪が来るようですね。
    お気をつけ下さい。

  18. MAYU より:

    木こりさん
    いつもありがとうございます。
    本当の繭で出来た玉だと、さらに品がありそうですね。
    これがあると、いっそう、飾りが華やかになりますね。

  19. MAYU より:

    chi-chanさん
    歩く時には、かなり緊張している私です。
    いつ、その(=滑る)瞬間がくるのか、ドキドキです。
    しかし、さらに雪解けが進んでいるような気がします。
    3回見る、年末の中で、一番雪が少ない今年です。
    アスファルトがしっかり見えます。
    予報では、そちらは雪・・それにもびっくり。
    どのくらい降るのかな?

  20. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。
    雪が降ったり、溶けたり、大雨降ったり、荒れたり・・・
    忙しい年末です。

  21. rocolo より:

    二週余り前のブリザードのなごりの、除雪後の氷ついた歩道
    を転びながらの不便な日々、また新たなスノウストームに見舞われています。今朝から降り出し、明朝までに16インチ
    積もるとか…。お正月は、晴れ間がでるらしいですが。
    こちらはめったに雨は降りませんが、北海道とよく似た天候
    ですね。MAYUさん、お体に気をつけてよい新年を!!

  22. MAYU より:

    rocoloさん
    ほんとですね、ちょうど、こちらのクリスマスイブの降り方でしょうか?
    スノウストーム、ブリザード、吹雪、猛吹雪、いろんな表現はありますが、
    各国、各場所、それぞれに想像する景色は違うんだろうななんて思いました。
    いつも遠くコロラドからのお便り、ありがとうございます。
    いろんな風景を思い巡らせて、楽しませていただいています。
    rocoloさんも、どうぞ、お体に気をつけて、良いお年をお迎え下さいませ。
    また、来年もよろしくお願いします。

  23. rocolo より:

    デンバーの猛吹雪(ブリザード)は、二十日の朝6時から
    降り始め..一週余り前が正しいです..訂正させて下さい。
    あの時は18インチ(45センチ)の積雪、横殴りの風雪
    でした。きのうの吹雪(スノウストーム)、風は殆ど無く
    ただ深々と降り続け、今朝には小降りとなり結局、10
    インチ(25センチ)どまりでした。でも、今晩から明朝
    にかけて気温がぐんと下がり、5~6インチ(15センチ位)さらに積もる予想です。MAYUさんのように技量があり
    逐一、写真で報告できればなぁ~っておもいます。
    もしよろしければ絵葉書でも送らせてもらえれば?!:)
    なんて思ったりしています。
    また来年も、MAYUさんの多岐にわたるブログにおじゃまするのを楽しみにしています。

  24. MAYU より:

    rocoloさん
    ありがとうございます。
    ほんと、雪の量だけは、予想通りとはいかないもの。
    思いもよらない結果になる事もありますね。
    そして思いがけない災難に繋がる事も・・
    美しいけれど、危険も大きいですね。
    毎年、札幌の雪の本番は、1月2月だと思います。
    この冬はどうなるでしょうか?
    追伸
    あれから、記されてあったメルアドにメールしたのですが、送信できませんでした。
    よろしければ、もう一度、記載していただければと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました