スポンサーリンク

大倉山ジャンプ競技場

ジャンプ台

クリスマスイブの日の大雪が、嘘のように、あれからどんどん気温も上昇し、雪も溶けつつあります。
後から思えば、クリスマスの雪は、本当に空からのプレゼントだったかもしれません。
あの日だけ、あんなきれいな景色を楽しませてくれました。
その時はあまり感じなくても、後になって、振り返って感じる幸せも多いもの。
自分の身勝手さも思い知らされます。
昨日は、今の札幌の風景はどんなかな?と大倉山シャンツェに行ってきました。
足場

2月22日から開催される、ノルディックスキー世界選手権札幌大会に向けての、観覧席でしょうか、大型車両も入って、組み立て作業が行われていました。
ポスト雪

1日1回集配に来る、郵便ポストもありました。
消印は、山鼻かな?ジャンプ台かな?場所名が入ると、思い出になりますよね。
今度確認してみます。
本当は上の方まで歩いて昇りたかったのですが、まだ誰も踏み入っていないようで、足下もわからず、今回は断念。
ジャンプ台下から、札幌の風景を見る事にします。
屋根

宮の森周辺の屋根の雪も、少し積もっていますが、好天のため、少し溶けています。
札幌

テレビ塔周辺では、もっと少ないように見えます。
山

遠くの山も、まだいまひとつきれいに見えません。
この雪山が、感動するくらいきれいに見える時が、これからたくさん訪れます。
1月14日

今年1月14日の写真ですが、あと3週間程で、このような景色が見られるでしょうか?
やはり今年は、少し雪が少ないかもしれません。
写メ観光客も多く訪れる、ジャンプ台ですが、最近は携帯での撮影をよく見かけます。
皆で同じように撮影しているその姿が、なんともアイドルグループのように見えてしまった私です。
普通のカメラよりも、スタイル的にはカッコいいかも。(^^)

コメント

  1. まりも より:

    ホントに今年は雪が少ないような・・・
    しかも今日は雨。ちょっとビックリです。
    大通りから大倉山のジャンプ台が
    くっきり見える時、あそこからジャンプしてる
    選手ってすごいなぁといつも思います。

  2. パール より:

    昨日の大雨がウソのように、こちらは本日、晴天なり。。です。
    昨日はまた寒かったので、雪になるかと思ったけど、それ程の寒さじゃ、まだないんですねー。
    MAYUさん、お体にはご自愛下さいませ。

  3. 碧海 より:

    まだジャンプ競技を実際に見たことがないので、行きたいなぁと、MAYUさんが上の観覧場所から撮られた写真をみて思いました。
    ウィンタースポーツミュージアムのジャンプシュミレーションの記録もイマイチだったので、またトライしたいです。

  4. わさび より:

    温暖化の影響がじわじわと来ているのでしょうかねぇ。
    2月に札幌帰省が決まりましたが
    その頃は、もりもりと雪が降って積もって
    大変な寒さなのでしょうね。
    ジャンプ競技は、TV観ているだけでも寒そう。
    でも、近くで見ていたらコーフンで寒さも忘れちゃうのでしょうね。
    一度、観戦したいです。

  5. emi より:

    ほんとだぁ~w( ̄Д ̄;)w!!
    雪が少ない気がします・・・
    生活している方々にとっては、嬉しいような寂しいような
    複雑な心境でしょうか・・・
    温暖化の影響とあらば、ちょっと心配ですよね・・・
    ちょうど今教育TVで温暖化についてやっていたもので・・б(´・ω・`;)
    札幌の景色を見に行く・・・だなんて、
    MAYUさんのフットワークの良さを尊敬します☆彡
    どこまでもインドアな私なので、、、

  6. ボコ より:

    このまま少ない雪だと、雪祭りの雪像作りにも
    影響が出そうですね・・・。近隣から必死に
    かき集めるのもまた変な物です。。。
    毎年、ジャンプ競技はTV観戦です。
    近いのに寒そうで( ̄Д ̄;;
    でも、今年はせっかく札幌で大規模な大会が
    あるのですから、行って見たいと思ってます!

  7. ake より:

    ひどい天気でしたね。
    泣きそう、いや半分泣いてましたね…。
    大倉山から、見る景色はいいですよね。
    間近に住んでる、MAYUさんはうらやましいです。
    大倉山の消印は気になりますね。
    山鼻なら「な~んだ」ですね^^

  8. 木こり より:

    今日は1日雨でしたね。
    でも明日は朝が最高気温で、その後氷点下まで気温が下がって冬に戻るようです。
    ということで、3週間経てば昨年と同様の風景になるのではないでしょうか。

  9. るりるり より:

    曇りのち晴れ
    年末だというのに、変な天気でしたね。
    大倉山ジャンプ台には、修学旅行で行きました。
    他も観光地を色々見ましたよ。その時1番うれしかったのは
    『時計台』と『雪印パーラーのアイス』『オンネトー』
    でした。
    (『オンネトー』は足寄近くの湖で時間によって色が変わる
    んです。その後、旅行でその色を見たくて行きました。)
    観光地の近くなのに、自然がいっぱいでいい所ですね!
    うらやましいです。

  10. エリー より:

    おはようございます。
    クリスマスは、札幌も雪だったのですね。
    函館も、23,24日と雪がちらついていましたが、
    風の方が強くて、寒いクリスマスイブでした。
    と思うと、27日には、シンジラレナイ・・・。
    雨ですよ。スコールのようにどしゃ降り。
    もう雪はどこにも残っていないのでは^^;
    函館周辺のスキー場はどうなっているかしら。

  11. MAYU より:

    まりも さん
    年末にこの大雨は驚きでしたね。
    まさかこの時期に傘を持つとは・・
    大通りの先に見えるジャンプ台、選手の事を思うと、本当に驚きですよね。
    踏み出す勇気が、きっと持てない私。

  12. MAYU より:

    パールさん
    ありがとうございます。
    こちらも、この時期珍しく、大雨になりました。
    一夜明けて、晴天とはならないみたい。
    雪が降ったり、雨が降ったり、忙しい空です。
    体調は、今のところ、元気ですが、足下の心配が大きいかな?
    とにかく気を使います。

  13. MAYU より:

    碧海さん
    ミュージアムで、体験されましたか・・
    私はまだです。(^▽^;)
    今年はノルディックもあり、賑やかになりそうな、ジャンプ台。
    通常大会の招待券なら、あちこちで、配っているようなので、
    是非ゲットして、お越し下さいね。

  14. MAYU より:

    わさびさん
    雪のピークは1月2月だと思うので、きっとたくさん積もってると思いますよ。
    ジャンプ競技も、時間があれば、是非ご覧になって下さいね。
    しっかり防寒対策忘れずに。
    じっとしていると、かなり冷えます。

  15. MAYU より:

    emiさん
    インドアも全然嫌いじゃないです。
    でも、ずっとずっとこもると、私の場合は、よろしくないみたい。
    雪の中でも、外に出た方が、すっきりするみたいです。
    きっと室内を閉め切ってるせいかな?

  16. MAYU より:

    ボコさん
    私も、雪まつりのこと、ちょっと心配してます。
    そのうちドカンと降ってくれるとは思いますが、
    先のことは、なんとも分かりませんからね。
    結果的に、成功してくれる事を願います。

  17. MAYU より:

    ake さん
    この時期に、この雨ってアリですか?
    なんてびっくりするくらい降りましたね。
    今の時期は、雪が降るか降らないかのコースしかないと思ってましたから・・
    消印はどうかな?
    なんとなく山鼻みたいな気もしますが、ジャンプ台なら、あっぱれです。

  18. MAYU より:

    木こりさん
    クリスマス時みたいな雪が一度、どかんと降ると、後は続くような気も・・
    それにしても、毎年、いろんな景色をみせてくれます。
    せめて、スキー場には、たくさん積もってほしいです。

  19. MAYU より:

    るりるりさん
    雪印パーラーのアイス、そういえば食べてないかな?
    凄いパフェがあるという噂は聞いています。
    数人で食べなければ無理という、名物メニュー。
    一度見てみたいと思いますが、
    料金もそれなりに良かったような気がします。

  20. MAYU より:

    エリーさん
    こうして、いつも函館の風景をありがとうございます。
    やはり、道南、道央、道東、道北、それぞれに天気は大きく違ったりしますね。
    函館の周辺のスキー場が、心配ですね。
    こちらの方は、少ないなりにも、なんとか営業は出来ているようですが・・
    何分、今は皆さん忙しくて、遊んでる暇はないというところでしょうか・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました