スポンサーリンク

三吉神社 神輿渡御

TOP


昨日は、少し肌寒い風が吹く中、三吉神社の神輿渡御(みこしとぎょ)が行なわれました。


神輿


午前10時。
お神輿は、神々しく輝きながら、境内から出発です。
大勢の担ぎ手、関係者、町の人、報道陣、警官・・
小さな三吉神社は、人で溢れています。
練り歩き


賑やかなお囃子に合わせ、行列は、大通方面に向かって練り歩きます。
市電


三吉神社のすぐ前には、市電が走っています。
市電と、神輿が並ぶ姿・・
いつまでも、見ていたい風景。
公園


神輿は、大通公園の中を通り抜けます。
急いで移動するポイントは、専用の台車にのせて、突っ切ります。
大通公園は今、新緑の風景に包まれています。



来週は、ライラックまつり(5月20日~24日、31日)が始まり、
そのあとは、YOSAKOIソーラン祭り(6月10日~14日)、
札幌まつり(6月14日~16日)と、その他にもいろいろ。
美しい風景の中で、賑やかなイベントが、目白押しです。

コメント

  1. ボコ より:

    会社の前が丁度通り道なので、あ、三吉さん
    来た来た~。と思って、見に行きましたが
    もうお神輿は行った後でした。残念。。。

  2. MAYU より:

    ボコさん
    会社の前でしたか。
    きっと幸運は置いていって下さったでしょう。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました