スポンサーリンク

札幌 初雪

初雪


11月12日(日)
ついに、札幌の平地も初雪となりました。
今朝は、先程、雪になる前にと、買い物に出かけておりました。
爪痕マンション


昨夜からの強い風雨で、自転車は皆倒れ、道行く人の傘はひっくり返り、大変な荒れ模様でした。
道路三角山


雨からみぞれに変わり、雪も混じるようになり、いよいよ初雪です。
三角山も、かすんでよく見えません。
これは、早々に家に帰らねば・・・・
家に帰ってみれば・・・
ついに


もうすっかり雪が積もり始めているではありませんか!
屋根の上も白くなってます。
やはり山の上に行くにつれ、早めに雪に変わっていたようです。
これから、この雪どこまで降るのでしょうか・・・
万歳先程、今日の天気、「雪」と予想された方。
見事に正解でございました!
なんか嬉しいやら、あ~あと言う感じやら・・
いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    とうとう来ましたね!
    気分的に、暖房も点火いたしました。
    山もぼんやりとしか見えませんね。
    雪を喜んでるのは子供たちだけです。
    でも、さすがにこもってますけれど^
    凍りはしないでしょうが、スリップ事故には十分に気をつけて、運転してほしいですね。

  2.  MAYUさんこんにちは、
     札幌は雪ですか、
     今日八王子はこがらしが吹いて寒いので、
     コタツを出して冬の準備をしました。
     コタツに入ると根が生えて、
     抜け出すのが億劫になりますが、
     コタツは温かくて気持ちがいいです。
     

  3. 木こり より:

    いよいよですね。
    それにしても今日は寒い一日でした。
    気温とか雪とかでは無く、やはりこの暗さと風でしょうか。
    雰囲気としてとても寒いですね。

  4. tomi より:

    とうとう降りましたか!
    でも小さい時は朝起きてカーテンを開けると「真っ白な世界」になっているのが大好きでした。
    それと「雪の匂い」も好きです。
    釧路も今日はとっても寒かったですよ~。
    こちらもそろそろ降るのかなぁ?

  5. ついに初雪ですか!?
    こちらは、木枯らしが本格的に吹き始めました。
    これからは、円山公園駅で雨でも山の上では雪と言った日もあるんでしょうね。
    自転車、気をつけてくださいねえ。

  6. セルラー より:

    昨日タイヤ交換をしました!(夫が)
    水曜頃から、雪の日が多いようですね。
    MAYUさんのお宅の方が雪が多いですね。
    自転車は、もう無理かな?

  7. パール より:

    ついに降りましたか!
    しかも積もる程ですか!
    本日の東京は、えらい風が強く、夕方は本格的に寒いです。
    考えてみたら、11月ですものねー。
    今までが、ちょっとこちらも暖か過ぎたんですね。
    油断でした^^;
    風邪には気をつけてくださいね。

  8. 花子 より:

    今日、昼過ぎに外に出てビックリ・・・
    あられがパラパラパラ~~~~
    さ~むいこと!
    ついに冬がやってきましたねぇ~。
    寒い寒い・・・
    寒がり花子。

  9. わさび より:

    南区の義母からも、携帯に実況中継が
    入っておりました。
    いよいよ白い季節に突入ですか・・・。
    お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
    こちらも北風小僧の寒太郎が吹きました。
    熱燗をつけたくて買ったストーブ。
    今、赤々と燃えております♪

  10. MAYU より:

    akeさん
    これからの季節、車の運転には特に気を使いますね。
    慣れてきたとはいえ、やはり雪道はあまり好きではありません。
    思わぬ事がありますので・・・
    慎重にいかねばです。

  11. MAYU より:

    はるみさん
    東京も寒かった様ですね。
    コタツですが・・いいですね。
    我が家も持ってるくせに、何年も出していない事実・・(笑)
    動きが鈍くなるのは確かですね。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    ついに来たという感じ。
    なぜでしょう、気分的にもぐっと冷え込みました。
    しかし、体も気持ちも慣らしていかねばですね。

  13. MAYU より:

    tomi さん
    釧路より早かったでのすね。
    雪の臭いと言われて、なるほど、思い出しました。
    そうか、あの臭いですね。
    やけに納得しました。
    「雪の臭い」という認識がなかったです。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    もう少し、自転車にも乗りたいところですが、
    常に様子を伺いつつです。
    ここをクリアしてしまえば、下はほとんど雪なし状態ですからね。

  15. MAYU より:

    セルラーさん
    こちらの方が断然多いですよ。
    自転車は、昨年だと12月の頭まで乗っていましたけど、
    今年はどうでしょう?
    今週はやけに雪マークばかりなので、ちょっと無理っぽいですが・・

  16. MAYU より:

    パールさん
    やはり北海道、のっけから積もります(笑)
    しかし、12月の本番を向かえるまでは、
    解けては降りの繰り返し、そんなに長持ちもしません。
    雪で、ヒーヒー言い出すのは来月からかな?

  17. MAYU より:

    花子さん
    雪を見ると、気分的にもぐっと冷え込みますね。
    つい家の中にも閉じこもりがちになりそう。
    お仕事頑張って下さい。

  18. MAYU より:

    わさびさん
    南区にいらっしゃるのですか。
    実況中継があるとは、羨ましい。(笑)
    熱燗用のストーブ、これまた粋ではないですか!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました