スポンサーリンク

札幌に春が・・

今日は全国的に暖かな1日だったそうで・・
静岡は24.6℃!?ええっ?もう初夏ですか?
札幌も同様、大変暖かな一日でした。
一桁の気温ですが、普段厳しい寒さに耐えている道民には、かなり暖かく感じるのです。
晴天

いやあ、朝からとてもいい天気でした。
ここ数日暖かな気温が続いているため、うれしい反面、大変な事もあります。
あくまで暖かなのは、ひとときだけのこと。
日中に解けた雪が、夜中に凍るため、朝方など、路面はツルッツルのテッカテカ状態。
宮の森

宮の森(上の方)はご存知、坂ばかりの土地。
朝などは、お母さん、奥さんの「いってらっしゃい!」のかけ声を合図に、ちょっとした、宮の森オリンピック状態!
いかに転ばずに、バス停までたどり着けるか・・
坂道なので、ついつい滑るように駆け下りてしまうのです。
「おはようございます!」なんてちょっと気をゆるめるものなら、容赦なくスッテーン!
集中力を保っておかなければなりません。
OH!スリリング!
こんな暖かい日だと、お布団だって干したくなる錯覚に陥ります。
ほら、あそこに布団を干してるお家が・・・
布団雪

・・・って、雪じゃん!
おもしろい形に降り積もっています。勝手に布団雪と命名。
道路川

道路の状態も、まさしく3月下旬みたいな状態。
どんどん雪解けが進んで、雪解け水が小川の様に、流れています。
ちょとした湖のところだってあります。
駐車場ツララ

スーパーの駐車場も、かなりアスファルトが見えてます。
しかし、水の行き場がないから、大きな水たまりがいっぱい出来ています。
今日みたいな日は、長靴にしなきゃいけなかったな・・
下ばかりでなく、上にも注意をはらう必要があります。
思わぬところで、落雪があります。運が悪いと、大変不幸な事にもなり兼ねません。
こんな大きなツララが、もし頭上に落ちて来たら・・
オカルト映画を思い出す・・
意外に、暖かくなって来る方のが、危険がいっぱいなのかも。
常に集中力、雪や氷に負けないぞ~!
オリンピック気分で今日も、宮の森の上から、すべり下りていく私です。
泥はね

宮の森ウォーカーにとっても、雪解けが進む時期は何かと困りものです。
明日はまた寒いそうだから、朝の路面はまたもやツルツルです。
さあ、無事に目的地までたどり着けるか!?
明日またご報告いたします!また遊びに来て下さいね!
いつもありがとうございます。
 

コメント

  1. ouma より:

    下界でも つるつるでした(>_<) 宮の森の坂は うん すごそうです 宮の森オリンピックは タイムよりも 完走が大事ですね 布団雪 今度使わせていただきますね♪

  2. MAYU より:

    oumaさん
    やっぱりどこへ行っても、つるつるでしたか・・
    スリリングな雪国です!
    布団雪・・どうぞお使い下さいませ。
    おもしろ雪がいっぱいで、なんとも楽しいウォーキングです。

  3. emi より:

    おはようございます。
    息子の夜泣きに悩まされて寝不足です( ̄▽ ̄;)!!
    札幌の雪解け、かなり進んでますね~、、、
    でもほんと、夜凍るんですよね~q(T▽Tq)(pT▽T)p
    今の時期の雪解けって本当に一時的だから危険ですね。
    まだそのまま解けて無くなっていくわけじゃないし・・
    気をつけてくださいね。。。

  4. かお より:

    下りの坂道がすべる、これは恐怖です。いやがおうにも加速してしまうし。転倒すると思わぬ箇所を怪我したりしますね。主婦が怪我をすると、いろいろ大変。くれぐれも無理は禁物ですぞ。と、いいつつ、私も宮の森の坂道、跳ぶわ走るわ、結構無茶してます(笑)

  5. ブロパラ君 より:

    ぶろぐチェックさせてもらいました☆
    もし良かったら何ですけど、
    今度ぶろぱら- BlogRankParadaice -ってランキングサイトに登録してみませんか?
    http://r-capybara-blog.com/?cs1420
    最近立ち上げたばかりで、現在ご利用者&登録サイトを大募集中です☆
    よろしければ、是非是非ご登録&ご利用下さい☆
    (まだまだ工事中ですヶド…^_^;)
    http://r-capybara-blog.com/?cs1420

  6. ake より:

    私も坂道冷や冷やしながら下りましたよ。
    一応砂はまいてあったけれど、気休め
    今日は少しは寒いけれど融けてはいますよね。
    一応除雪車が道路を削ってくれていたり…。
    このまま春になればいいのに…
    でも、またどかっと一度は来ますよね
    歩いている最中、「あっ、”布団雪”だぁ」と心の中で何度もつぶやきましたよ

  7. MAYU より:

    emiさん
    大変な時期みたいですね!
    そんな時に来て下さってどうもありがとうございます。
    お疲れさま、ブログUPも大変だと思うけど、
    倒れない程度、楽しみつつ頑張って下さいね。

  8. MAYU より:

    かおさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    ほんと、ヒヤヒヤもんですよね。
    氷面は、めちゃくちゃ固いし、かなり痛い!
    小さい子供なんて、カーリングの球のように滑っていくよ・・
    お互い気をつけましょうね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    まだ2月だもん、きっとまだまだ降るね・・
    そういえば去年は、4月の頭にも凄いのが降った。
    よっしゃ、今度はどんな手を使ってくるのかと
    腕組みしながら、空を見上げる私。
    布団雪、たくさん見かけるよね。
    こういうの結構好きであります!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました