スポンサーリンク

シクラメン

シクラメンが1輪だけですが、開花中です。
株もとに、小さなつぼみがたくさんついてきました。
そろそろ部屋の中に入れた方がいいかな?
シクラメン

コメント

  1. SAE より:

    そちらはもう冬支度なんですね。シクラメンも家の中に入れた方がいいですね。私もシクラメンを育てた事があるんですが、次の花をみずに枯れてしまいました。花が終わってからの管理はどうしていましたか?2通りの育て方がありますが・・・

  2. MAYU より:

    そうですか、やはり入れた方がいいのですね。ありがとうございます。
    花後は、小さい鉢のまま春を待ち、5月に入ってもう寒くないだろうと思われる日から、外に出しました。そしてひとまわり大きな鉢に植え替え。徐々に葉も少なくなってきたので、水を乾かし気味に、雨の当たらない、北西方面に置いて、夏場は涼しく管理していました。真夏を過ぎた後からどんどん葉が増えて、花芽が付きました。
    10年くらい前に、やっぱりヤヒロで当たったシクラメンを育ててましたが、暖かくなると同時にあっけなく枯らしてしまった。それ以降は難しいと決めつけ、止めていましたが、また縁があったので、頑張ってる最中です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました