スポンサーリンク

孔雀サボテン

サボテン室内玄関前


これは2003年春の写真。(神奈川)
そんなに熱心に育てていたわけではなかったのですが、
年々たくさんの花をつけてくれていました。
神奈川では12月上旬頃に室内に入れていたと思います。
サボテン1サボテン2


2月頃から花芽がつき出し、4月~5月にいっぱい咲いていました。
写真は2003年5月20日です。
ううっ・・懐かしい、懐かしすぎる。(≧◯≦)
宿根草も、バラもたくさん咲いていたのに・・・
リセットする事は、非常に辛かった。
一年草なら、早く楽しめるけど、宿根草は、数年かけてこそ味が出てきます。
よし、また頑張ろう!
今年のサボテンなんと!これが今、家に残っている孔雀サボテン!
あんなにいろんな種類の孔雀サボテンがあったのに、引っ越し途中(神奈川→北海道)に凍ってしまい、ほぼ全滅。
奇跡的に残った2節を捨てずに挿しておきました。
すると、ちゃんと新しく芽を伸ばしてくれたのです。
赤い矢印で指している部分が、この春から秋にかけて伸びてきた部分です。
一体何年後に花をつけるのでしょうか?

コメント

  1. SAE より:

    懐かしいですね!これを見てると また始めたくなっちゃいますね。とりあえずは月下美人で頑張ります。大株に育てて沢山の花を咲かせたいです。

  2. MAYU より:

    そうですね頑張って下さい
    夕方から咲き始めて、いい香りを放ちながら、私達を楽しませてくれる。
    育ててる人しかわからない、幸せの瞬間!
    頑張ろう、私も

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました