スポンサーリンク

フクシア満開

8月に入り、アブラゼミの鳴き声も聞こえるようになりました。
北海道も夏真っ盛りという感じです。
挨拶も「熱いですねえ。」という言葉が必ず付いてきます。
私もそれに合わせて、熱いですね・・と答えていますが、実はとても爽やかに感じているんです。
都心で感じるあの嫌な湿気はほとんどありません。30度を超えた日もまだ1日しかありません。
朝夕は気持ちの良い風が吹いてきます。
でもやっぱり、道民にはとてもキツイそうです。話している傍から汗を吹き出してるし、本当に辛そう・・
私は、神奈川にいた頃から、扇風機のみで過ごせた人で、比較的暑さ寒さに強い人間です。
北海道の夏は本当に人間らしく過ごせるなと実感しています。
でもあの命の危険すら感じる都心の夏も、懐かしく思います。
フクシア

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました