スポンサーリンク

足音はカチカチ



ゴマキ

あまり派手な動きはありませんが、日中は穏やかに過ごし、寝ている時間も多いゴマキ(メス/26歳)。
ナマケグマもまた、単独生活者で、夜行性というので、日中は静かだと思います。
顔をよく見ると、白っぽい部分に、目の周りだけが黒くて、パンダぽいところもあります。
長い爪をひっかけて、木に逆さにぶらさがることも出来るそうですが、
放飼場に木はなく、この年齢になってもするのかどうか、
一度、実際に見てみたいもの。


水

水場に近づくゴマキ。
もしや?(水に入る?)と期待しても、やはり入らず、水を飲むだけ。
口をすぼめて、ストローのように、ズズッズズッと吸い上げていました。
ゴマキが水に入る姿は、過去一度も見た事がありません。
ゴマキもまた、換毛中のため、プールにはたくさん飛んで来た、抜け毛が浮かんでいます。

鼻

コンクリートの割れ目に鼻を押し付け、ニオイを嗅いでいるのかな?
よく見れば、そこにはアリがいました。
ナマケグマは、果実、花、昆虫を主食とする、雑食性だそうです。
ナマケグマもまた、絶滅が危惧されています。
アリがいます!
ずっと気になっていた、愛称の由来。
やはり、アイドルからの由来だそうです。

コメント

  1. KAO より:

    MAYUさん
    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてま~す。
    私 見た事ありますよ!ゴマキの入浴シーン!?もう2年くらい前でしたか・・水の中にただ座ってるんですよ、なんかね タオルを頭にのせてあげたくなりました(笑)それ以来密かにゴマキファンです。これからも色んな動物ニュース楽しみにしてますね。

  2. MAYU より:

    KAOさん
    初めまして。
    そうなんですか。
    やっぱり入るんですね。
    私も、いつかその激レアシーンを見てみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました