スポンサーリンク

遡上する鮭



琴似発寒


鮭の遡上など、人里離れた大自然の中での営み・・そんなイメージもありますが、
札幌市内の街中に流れる川にも、鮭は戻ってきています。
今年の鮭はどうかな?
昨日は、比較的観察しやすいポイント、琴似発寒川の農試公園横へ、行ってきました。
昨年、一昨年と、観察に出かけても、観る事が出来ませんでしたが・・・


鮭


久しぶりに、遡上する鮭を観る事が出来ました。(16:30)
石狩湾から、流れに逆らいながら、よくぞここまで!と讃えたい気持ちになります。
時折、バシャバシャと水しぶきが上がり、産卵しているようです。
看板


これからも、しばらくの間は、鮭の遡上を観られると思います。
手稲


寒月橋から見る、夕焼け。
手稲山へ沈んで行く太陽。
月


同時刻、東の空には月が出ていました。
手稲山に雪が降るのも、もう間もなくでしょう。

コメント

  1. hisami より:

    街中の川でも?
    遡上が見れるんですか???
    凄い~~~

  2. MAYU より:

    hisamiさん
    あのメジャーな豊平川でも、もちろん見られますよ。

  3. takeski より:

    こんな小さい川も遡上するんですね。鮭の生態には驚かされます。

  4. ダイちゃんママ より:

    その昔、ドラマ「西部警察」で大門軍団のロケが豊平川で行われ、当時の札幌のキャッチフレーズ「カムバック サーモン」を思い出します。

  5. MAYU より:

    takeskiさん
    鮭の科学館では、詳しく勉強することが出来ます。
    生態のこと、いろいろな種類のサケマスの展示があります。

  6. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    西部警察のロケがあったんですね。
    夕張で、パトカーの展示を見ました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました