スポンサーリンク

ゾウさんライド 沖縄こどもの国


アジアゾウ


沖縄こどもの国で出会ったアジアゾウは、ブントーン(左)とトンサイ(右)。
どちらもメスです。


看板


2頭は、東日本大震災の復興支援のため、
ラオスから福島県の東北サファリパークにやってきたゾウ。
冬は寒い福島から、越冬のために、沖縄に来園していたゾウです。


ホワイトボード


東北サファリパークでも行われていた「ゾウさんライド」が、
ここ沖縄でも、継続して行われていました。

当日は、ゾウさんライドの最終日。
午後から、2頭のお別れ会のため、ゾウさんライドは12時30分で終了でした。


乗り方


ゾウに乗るのは2回目。
その昔、愛知県に香嵐渓ヘビセンターという施設があり、
そこには、様々なヘビが、それはもうたくさん飼育されていました。



コブラ神社ヘビとマングースの決闘があったり、
ニシキヘビを触ったり写真を撮ったり
そうそう、コブラ神社もありましたね。
そこで買ったお守りを、未だに持っています。

そんな施設のすぐ隣に、ある時期ゾウが来ていたのです。
背中に乗って、敷地を一周で、500円か1000円だったと思います。
そこでの体験が、初めてですね。
ゾウさんの頭に、毛が生えているのを、じっくり見ていました。(笑)
数年前に、そのことを思い出し、久しぶりに行ってみようかと調べたら、
香嵐渓スネークセンターは、1993年に閉館していました。
かなりインパクトのある施設だったので、思い出深く、寂しいですね。


沖縄での、ゾウさんライドの様子です。
乗せてもらったのは、ブントーンの方。
2頭は、沖縄から東北サファリパークに戻って、数日過ごした後、
現在は、ラオスに帰っているとのことです。



コメント

  1. aco より:

    香嵐渓のヘビセンター懐かしいです!小さい時その近くのスケート場に行きました^ ^どちらも今はない施設ですが、香嵐渓にゾウさんが来てくれたことがあったのですね!私は市原で乗せてもらったのが初めてです、ゾウさん大好きです♡

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました