スポンサーリンク

コウリンタンポポの時期



タンポポ

おはようございます。
エゾツユが空け、じわじわと夏の接近を感じています。
エゾハルゼミの鳴き声も聞こえますが、
ピーク時よりかは、少し数が減ったかな?
写真は、コウリンタンポポ。
野山では、たくさん咲き始めました。


群生

漢字で書くと、紅輪蒲公英。
北海道に来て、初めて見た花ですが、ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。
この地が合うのか、どんどん増えていくような気がします。

カラス

昨日のカラスは、どうかな?と見てみると、
まだ1羽が巣から出ていませんでした。
他の3羽は、アカマツの枝から枝を、自由に飛び回り、
1羽など、再び巣に戻って、残った幼鳥を励ましてる?
ついに、2羽は別の木まで移動したよう。
あの1羽は、今日こそ巣立ちか?

コメント

  1. なお より:

    鮮やかな色合いの花ですね。初めて見ました。
    素敵だけれど、外来種は生命力も繁殖力も強そうですね(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました