スポンサーリンク

風に揺れるルピナス



ノボリフジ

今日は幾分、過ごしやすく感じましたが、
風が強かったです。
今、ルピナスの花が、あちこちで咲いています。
本州在住時代は、憧れの花だったルピナス。
このルピナスを実生で咲かせるのが夢でしたが、ことごとく失敗。
苗で買ってきても、1年限りで終わり。
それが、こちらに来てからは、何をせずとも、勝手に増えていきます。
でも、勝手に増えていくのは、紫系が多いかなと思います。
ピンクや赤が増えると嬉しいなあ・・と贅沢な夢に変わってきました。(^_^;)


フタコブラクダ

先程の道内ニュースで、残念なお知らせ。
おびひろ動物園のフタコブラクダ、ボスが6月3日に亡くなったそうです。
シマウマ(ロック)、ライオン(エルザ)・・寂しいですね。
(写真は、今年2月16日撮影)
どうしんウェブ 北海道内唯一のラクダ死ぬ おびひろ動物園の「ボス」
十勝毎日新聞 フタコブラクダのボス死亡 おびひろ動物園

プロフ

以前は、すぐ近所の動物園にもラクダがいて、いつでも会えたのですが、
そういえば、最近では、あまり会えない動物のひとつ。

ポリノボシビルスク動物園のシルカ。
このポリタンクは、少し大きめでしょうか。
こぐまが乗っても、大丈夫~。(笑)


顔ゲルダ母さん、じゃれているのか?
何か教育的指導か?
シルカの顔を押さえ付け~。
クマの母さんによく見られる行動。


ゲルダシルカシルカだって、負けないもん。


シルカガブッと。


くつ昨日は、靴が落ちた?もよう。
今朝になっても、靴はそのままで、おもちゃになっていました。

6月4日の様子。
6月5日の様子。
島から飛び込む様子を、押さえることが出来ました。
赤いボールは、飼育員さんからなのか?お客さんからなのか?
時々、クラッカーみたいなものが投げ込まれるのを見ますが、
これもまた、飼育員さんからのおやつなのか?お客さんからなのか?

コメント

  1. ダンボ より:

    ボスがいなくなった。
    いや、亡くなった! とても残念です。
    先月、ツガルさんも亡くなり寂しい限り。

  2. なお より:

    ああ、これがルピナスだったんですね。これでまた一つ、勉強になりました。 
    ノボシビルスク映像は、主人の方がハマっています。珍しく忙しい私は、なるべく見ないように(笑)  でも、私の観察眼が間違ってるかもしれませんが、日本国内の仲間達と比べて、シルカちゃんの尻尾が、やや大きめ?
    ゲルダさんもやや大きめ? 走り回ると揺れる尻尾が可愛くて頬が緩みます。 お掃除もマメにしてらっしゃるようですが、壁・底の汚れが気になる私に、主人は、あの国の人にしてみれば、この広いプールのお掃除、上出来、上出来、との弁。 言われてみれば確かにそうかも。
    母子が元気でいてくれることが一番です。

  3. minmin より:

    ボス亡くなったのですね。
    先月おびひろ動物園に行った時に、釧路から来たばかりで親を探すかのように鳴いてばかりいるライオンのヤマトが可愛そうで、隣にいるベテランのボスにヤマトを見守ってくれるようお願いする気持ちで挨拶してきたのですが・・・。
    広い道路寄りに並ぶ獣舎に向かうと一番先に迎えてくれるボスがいなくなってしまったと思うと寂しい限りです。
    日本国内でラクダが見られる動物園が少なくなっているのも残念ですね。
    ぴーちゃんさんもそうですが、せっかくのおびひろ生まれの動物たちが子孫を残すことなくおびひろでの展示がなくなってしまうのも残念です。
    ボス長い間ありがとう、安らかに。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました