スポンサーリンク

雪まつり最終日の朝



曇り


おはようございます。
今朝の天気は曇り。
10時半現在の気温は、-1℃。
今日も、日中はプラス気温まで上がる予報。
雪まつり開催もいよいよ最終日。
街中は、たくさんの観光客の方であふれていた一週間でした。


西武


昨日の午前中は、湿った雪がたくさん降っていた、札幌駅前周辺。
大通


午後になると、雪は止み、車道脇の雪は、シャーベット状。
みずたまり


雪まつり会場では、足下にも注意して歩かなければいけません。
道


一週間の間に、沢山の人の往来があったことを表すかのような、
雪まつり会場の道。
初日は、まだ白かったのに、もう真っ黒です。
三角


街中のビル下には、落雪注意を促す、三角コーンがあるのですが、
こんなかわいい、雪だるまのカバーを発見。
かなり、目を引きます。
最近は、こうした、PRも兼ねた三角コーンカバーも多種登場しているようです。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    雪まつり、もう終わりなんですね。あっという間ですね。
    道路はシャーベット状ですか?気を付けて歩かないと大変なことになりますね。

  2. わさび より:

    とうとう楽しい祭典も最終日ですか・・・。
    世相を反映してか、昨年よりも観光客は少なかったとのことですが
    でもでも、やはり大盛況のご様子。
    良かったです。
    もうちょっと北海道らしい雪がどっさり降ってくれれば
    もっと良かったのにねぇぇ。
    来年は行きたいな・・・と思いつつ。

  3. 雪まつりは前年比10万人減だったみたいですね。
    最近では、雪まつり後(翌日)の雪像破壊も人気みたい
    なので、もう少し観光される方も居るんでしょうね。
    いよいよ明日から北海道旅行です。
    雨が降る位なら吹雪く方が良いのですが、
    それだと飛行機に影響があるので、何とも微妙です。

  4. 雪まつり終わってから、
    冬型が戻りそうな気候は何とも皮肉ですが、
    大荒れにならないのを祈るだけ...
    例のケロガードもそうですが、
    これまでは殺風景の象徴だったモノたちに、
    逆に和まされるのも一興(w

  5. MAYU より:

    小梅さん
    一週間はあっと言う間ですね。
    今年もたくさん楽しんできました。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    自然相手の行事は、何かと難しいところがあります。
    来年には、さらに期待したいと思います。

  7. MAYU より:

    北二十四条さん
    今年は気温が高めのようで、
    湿った雪が降ることが多いです。
    たくさんお楽しみ下さいませ。

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    2~3月はまだまだ大雪の可能性は高く、
    覚悟はしています。(^▽^;)
    楽しむ心の余裕も大切ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました