スポンサーリンク

月寒公園の芝桜



公園


豊平(とよひら)区にある、月寒(つきさむ)公園に、
芝桜がきれいに咲く所があると聞き、やってきました。
園内は、緩やかな傾斜地が多く、樹木も自然な形で生えているので、
都会の中にありながら、どこかの山に入ってしまったようです。
明治末期に、駐屯していた陸軍の演習場だったところで、
「干城台」と名付けられていた場所だそうです。


グランド


広大な敷地内には、野球のグランド、テニスコート、遊具、パークゴルフ場があります。
高台からは、豊平の街も見えます。
グランド脇


坂下野球場の脇の斜面に、芝桜がきれいに咲いていました。
場所


敷地内の地図でいうと、↑のあたり。
斜面


傾斜地全体が芝桜です。
野球


芝桜をバックにプレイする野球も、気持ち良さそう。
アップ


5月29日現在の芝桜です。
グランドカバー


上から


これから、年々、少しずつ広がっていくのかな。
とても楽しみです。
お知らせ


グランド近くにこんな看板が!
そしてプールの方を覗いてみると・・・
植物園


お知らせの看板は、いつ立てられたものかわかりませんが、
間違いなく、ここ数年は営業していない様子。
ど根性な草木が、生い茂っていて、一瞬植物園かと、勘違いしてしまいました。(^▽^;)
以前はここにも、賑やかな夏の風景があったのですね。
初めて出かけた月寒公園でした。
また来年の芝桜も、見に来てみよう・・
月寒公園
札幌市豊平区美園10~12条7~8丁目
      月寒西2~3条4丁目

コメント

  1. るりるり より:

    鮮やかな色ですね
    いつか芝桜のこんな風景見てみたいです。肉眼で・・・。
    プール、札幌の夏にはおしいですが、潔く閉鎖されている方が事故などなく・・・いいのかも知れないですね。
    ど根性な木が・・・笑えます。
    明石にも昔、市営プールがあり、夏はプール。冬は釣り堀
    と言う・・・・。プールの水がコケで濁ってたので子供心に
    は入れなかった・・・。今はマンションです・・・。
    P.S・・・仕事決まりました。ありがとうございます。

  2. ぽこ より:

    プール、もう開放されてないんですか~
    子供の頃は夏休みになるとよく行ってました。
    売店でアイスキャンディーを買うのが楽しみでした。
    そして、大人になってからは保育園の子供を引率し遊びに行ってました。
    時代の流れを感じます。(しみじみ~~~)
    冬になるとそりすべりも面白いですよ。
    雪が積もるとそれはそれは長いスロープができるのです。
    大人でも転ぶと腰の骨を打って大変な目に・・・

  3. かずぴん より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    月寒公園内のプール、懐かしいです。
    今、小学5年の娘が幼稚園の時に行った記憶があります。
    翌年に閉鎖されたので、もう5年も経ったのですね~。
    すごい老朽化でビックリ!
    芝桜きれいですね。
    しばらくぶりに月寒公園に行ってみたくなりました。

  4. ふたば より:

    ここのボートは楽しいですよ。
    池が小さいからなんだか安心感があって
    私のようなチキンにはお勧めです。
    そういえば、数年前に、
    ここのマウンドにピッチング練習しにつれてきていました。
    懐かしいなー

  5. 小梅 より:

    こんばんは。
    芝桜、キレイですね。埼玉にも有名な場所があって、GWが見頃だったんですが、凄い人で見に行けませんでした。
    入場者数が16万人いたそうです・・・無理ですよね?
    芝桜をバッグに野球だなんて、最高ですね。

  6. ボコ より:

    月寒にそんな公園があったのですね!!!
    月寒には会社の社宅があります~。
    芝桜って、直ぐに増えるんでしょうか?
    先日、一般のご家庭のお庭にポツンポツンと
    一輪ずつ芝桜が植えてあったので、増やす
    予定なんだろうな~。とは思ったのですが
    一輪から増えるの!?みたいな・・・。
    来年どうなっているのか楽しみです(*^▽^*)

  7. ake より:

    プール遊びしたことがある方がいるんですね。
    私は平岸に住んでいたことがあり、ここにも遊びに行ったことがあるんですが、プールだけはないんですよね。
    アスレチックで遊んだし、ボートにも去年乗りました。
    長い滑り台が楽しかったです^^
    そして、芝桜がこんなに咲いてたんですね。
    時期をはずして行くと、全く気づきませんでした。

  8. 涼夏 より:

    芝桜とグランド…野球の音や声を耳にしながらのお散歩は、最高に気持ち良さそうですね(*^_^*)♪*゙
    プール老朽化…(>_<) そっか…放課後に遊びに行ってた子供の頃はキレイだったのに…
    いつかまた新しいプールが出来る時が来るといいなぁ~

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    道内には、もっと広い芝桜の名所もありますからね。
    私も、行ってみたいです。

  10. MAYU より:

    ぽこさん
    雪のシーズンは、また面白そうですね。
    冬はなかなか行けないところですが、見てみたいです。
    コメントありがとうございました。

  11. MAYU より:

    かずぴんさん
    もう5年も経つのですか。
    なかなか営業再開は厳しそうですよね。
    コメントありがとうございました。

  12. MAYU より:

    ふたばさん
    ボート乗り場の方は、ノーチェックでした。
    また来年も芝桜を見に出かけようと思います。

  13. MAYU より:

    小梅さん
    凄い所があったのですね。
    名所となると、皆さんが集まり、出かけるのも大変ですよね。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    日当りなど、環境が良ければ、ぐんぐん伸びると思いますが、
    やはり最初は、ある程度植え込む必要がありそうですね。

  15. MAYU より:

    akeさん
    花だけは、時期がずれると、全くわかりませんよね。
    他の花も、あるかもしれませんね。

  16. MAYU より:

    涼夏さん
    立地条件はよさそうですが、
    やはりプール経営は、厳しそうですね。
    またいつか新しいプールが出来ると、いいですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました