スポンサーリンク

冬の訪れ



並木


夕暮れ近く、ちょっと寂しげなこの道。
どこかわかりますでしょうか。


正解は・・・
5日


少し前にはこんなきれいな風景だった、北海道大学構内のイチョウ並木でした。
並木の景色を観に訪れる人は、もういません。
落ち葉もほとんど掃除されて、きれいになっています。
銀杏


まだ銀杏はたくさんなっているようなので、拾っている人はいました。
ほんのり、あの銀杏の香りも風にのってやってきます。
定点


ちょうど2ヶ月間のイチョウの木の様子ですが、木の一年を観るようです。
除雪車


構内には、もちろん早くも除雪車はスタンバイ状態。
池


なんと、池はすでに全面凍っていました!
あんなにたくさんいたカモたちはどこへ??
脇


ちゃんと池の脇にいました。
ついばむ


きっと誰かが、エサをまいていくのでしょうか?
クヮッ、クヮッ、クヮッ、言いながら、一生懸命何かをついばんでいました。
一本道


すぐ横に流れる小川は、まだ凍っていないので、
そこに通じる一本道を、交代で行き来している姿が、かわいらしかったです。(*’▽’*)♪
いけの中


池に落ちた枯れ葉も一緒に凍り、本当に寒々しい。
道庁、中島公園の池の様子も気になります。
スケート
とうとう雪&氷の世界の到来。
動物たちも皆、身をもって感じている事でしょう。

コメント

  1. naoko より:

    あんなに見事なイチョウの黄色い世界が
    12月ともなると・・一変ですね。
    MAYUさんのおかげで季節のうつろいが一目瞭然デス!
    今朝はおなじ札幌市内でも私の地域はかなり雪が積もってます
    コドモタチは大喜びで登校して行きました☆
    私はあったかコーヒーで丸くなってます
    中島公園編も楽しみにしてます!

  2. 紋次郎 より:

    札幌は 色々な 顔を もって 羨ましいです。。
    本州人ですが・・・北海道が大好きな 紋次郎でした。(o^-‘)b
    (*≧m≦*)ププッ

  3. ましゃ より:

    先日道庁のそばを通った時に、池の水は凍ってましたよ!
    私も「カモはどこへ行ったんだろう?」と気になってましたが
    きっと近くにいたのかもしれないですね。
    だんだん寒くなってきて一日中暖房をつけっ放しです(; ̄ー ̄川

  4. sunrise より:

    あの銀杏並木だとは、思わなかったです!!
    とっても綺麗な紅葉も“あっ”という間に終わって、
    すっかり冬の木になってしまいましたね!!
    でも、これからはこの木の枝が「雪の帽子」をかぶって
    ・・・これもとても綺麗ですね(*^-^*)

  5. 北二十四条 より:

    先週、上野動物園へ行ってきましたが、
    どうも臭いのです。匂うのです。
    理由は、園内にイチョウの木が植えられており、
    恐らく銀杏の実のニオイが漂っていたんだと。
    北海道とは違うなって…改めて感じますね。
    ここ数日は降雪も落ち着いているようですね。
    週末の北海道旅行(道北でスキー含)が少々心配です。

  6. 季節によって景色がすっごく変わりますね。
    飽きないですね。
    もう池が凍っているんですね。

  7. MAYU より:

    naokoさん
    少ししか離れていませんが、
    結構違うものですよね。
    いよいよ根雪も近づきそうです。

  8. MAYU より:

    紋次郎さん
    初めまして。
    コメントありがとうございました。

  9. MAYU より:

    ましゃさん
    そろそろ冷え込みが厳しくなってきましたね。
    道庁の池はやっぱり凍ってましたか。

  10. MAYU より:

    sunriseさん
    きっと素敵な風景のはず。
    でもまだ一度も観た事はありません。
    今年は行けるかな?

  11. MAYU より:

    北二十四条さん
    道北なら大丈夫そうですが・・
    どうでしょう?
    いいコンディションだといいですね。

  12. MAYU より:

    サブローさん
    それぞれの季節の風景が、はっきりしてると思います。

  13. 木こり より:

    おはようございます。
    札幌は雪が降りませんねぇ・・・
    隣の岩見沢は、現在40cmも積もっているとか(^^;
    雪が少ないと楽ですが、後が怖いような。

  14. MAYU より:

    木こりさん
    ちゃんと帳尻合わせされますからね・・
    覚悟はしてるつもりですが・・
    どうなるでしょうか。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました