スポンサーリンク

アキアカネ



空


日中は、爽やかな青空が広がり、空気も気持ちいい。
気温は29℃くらいでも、カラッとしています。
そろそろ、秋を感じる風景もあちらこちらで見られるようになりました。
やはり、お盆が過ぎると途端にですね。


紅葉


早いものだと、紅葉が始まっています。
落ち葉


風と共に落ち葉がカラカラ~ッと飛んでくると、さすがにちょっと寂しくなります。
(まだそんなにたくさんではないですが)
とんぼ


朝方と夕方、とんぼは群れをなして飛んでいます。
背中


多分、名前は「アキアカネ」。背中が真っ赤です。
腹


でもおなかは赤くない。顔は笑っているように見える。(⌒∇⌒)
正面


真正面から見ると、宇宙人?
今週から、テレビCMにストーブのCMが始まりました。
広告には、除雪車の写真も・・・
年代を感じるようなダルマストーブも、レトロ感、暖かさの演出か、
お店でよく販売されているのを見かけます。
だるま   チョコレートの新商品も、
   北海道の方が少しだけ早い
   発売開始になると思います。

コメント

  1. トニー より:

    青森も、今日は、
    朝、起きた時は暑く、汗だくでございましたが、
    日中から夕方にかけて、急に涼しくなりました。
    夏の風情、秋の風情、1日で両方味わっちゃいました。

  2. かのん☆ より:

    とんぼの写真、逃げられないで接写できてますね♪
    顔かわいいんだなぁと、初めて思いました。
    今日、夕方歩いていて、「この感じって大阪の10月初旬
    くらいだなぁー」と思ってたところです。
    紅葉してる木もあるなんて…。

  3. 木こり より:

    おはようございます。
    秋ですね。職場の構内を歩いていてもアキアカネがぶつかってきて
    ちょっと鬱陶しかったりします(^^;

  4. 昨日、帯広の出張から帰って来ました。
    クルマの外気温計は最高34度まで行ってました・・・。
    でも、夕方から吹いてくる涼しい風に秋を感じたりして。
    空からの白い贈り物にも、もうすぐ再会出来ますね・・・。

  5. ちゃっきぃ より:

    マロンのチョコ、ケーキが出てきますね(^o^)
    チロル塩バニラのストロベリーとココアは
    食べられましたか?
    と昨夜“書込”押そうとしたその時
    雷で一瞬電気ストップ(T▽T)パソコンのみおちちゃい
    ました*o_ _)o今朝も雷で目が覚めるくらい鳴ってます
    こわいよ~

  6. 涼夏 より:

    もうトンボいっぱい飛んでるんですね~♪♪♪ 蝉の鳴き声と交換してほしいです
    そぉいえば子供の頃、違う色のトンボを同じ虫かごに入れると喧嘩するとかしないとか…
    色々試して遊んだけど、真相はいまだにナゾだったり…( ̄∀ ̄;)ゞ

  7. hisami より:

    北海道は一足早く秋が訪れてますね♪
    実りの秋が待ち遠しいです(^^)
    秋は美味しい物が満載だもんねぇ~
    食べたいものがいっぱい!!

  8. ルイママ より:

    赤とんぼ・・綺麗です。
    最近、ぐーっと秋を感じますね。
    暖房機の広告とか入り始めているし・・・我が家
    初の北海道の冬を迎えるんだなぁ(^_^;)
    チョコレートは秋に新製品でますよね
    そーかぁ・・寒い土地は発売が早いんですね・・・
    週末、暑い~東京へ行ってきます。秋っぽい札幌から
    残暑厳しい東京へ
    羽田に着いて、すぐ札幌に戻りたくなったりして(^_^;)

  9. MAYU より:

    トニーさん
    今はどちらかというと、両方味わえる頃でもありますね。
    体調管理にも、お気をつけ下さい。
    かのん☆さん
    とんぼは、そっと近づくと、逃げません。
    なのでずっと撮影可でした。
    初秋を思わせる感じの時がありますね。
    木こりさん
    そのくらい飛び回っている時がありますね。
    涼しくなりました。

  10. MAYU より:

    にこにこおいちゃんさん
    ああ、あまり白い贈り物のことは、
    まだ考えたくないですが・・・
    もうすぐでしょうね。(笑)
    ちゃっきぃさん
    菓子、菓子パン、ケーキ、
    あらゆるところで、秋物が登場してきました。
    新チロルも、外せないです。
    涼夏さん
    日中は、セミととんぼの両方見ます。
    セミは、ラストの力を振り絞って頑張っているんだと思います。
    違う種のとんぼ説・・知りませんでした。
    チャンスがあれば、やってみたい。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    いち早く秋が訪れますね。
    朝夕はあ、ぐっと気温が低くなりました。
    収穫の秋でもあります。
    ルイママさん
    東京、北海道を往復すると、CMのことなど、いろんなことがわかり、
    面白いです。
    東京の新しい情報をたくさん仕入れて来て下さい。
    あちらも、暑さのピークは過ぎたんじゃないかなあ?
    まだまだかなあ?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました