スポンサーリンク

今日の手作り

完成


今日は、あみぐるみで、スノーマンを作りました。
帽子の先から下まで、11cm。
小さなものなので、早く出来上がります。
準備以前はセーターなども編んだりしましたが、最近はすっかりご無沙汰。
今はセーターすらも、あまり着なくなりました。
昔と比べたら、冬場の格好も、随分軽装になったと思います。
セーターを編む時は、さすがに編み図通りに編みますが、あみぐるみとなると別。
実はいつも適当です。(^▽^;)
なんとなく編み目を増やしたり、減らしたりしてます。
だから、二度と同じ作品を作れないのです。
まさしく1点もの。(笑)
一度ちゃんと作った方がいいと、思ってるのですが・・
 

ハンドメイド

コメント

  1. 木こり より:

    北海道も四半世紀ほど前には、ほとんど本州と変わらない家が多く
    家の中あちこちが凍っていたのですが、その後ぐんぐん改善されて
    今では家の中で寒いと思うような場所は無くなってしまいましたからねぇ。
    セーターもまず着ることは無くなりましたね。

  2. ake より:

    小さくてかわいいですね♪
    実は私鈎針で製作したこと無いんですよ。
    なので、鎖編みしかできません…。
    私もセーター着なくなったかも。
    子供も毛糸の肌触りは好きじゃないようだし、全く作らなくなってしまいました。
    学生時代の方がやっていたかも。
    その昔の今時期は、制作活動に躍起になっていたころでしょうか^^

  3. るりるり より:

    わお!!
    なんだか懐かしい雪だるまさん。
    あみぐるみだから??おめめがまん丸ですねぇ~。
    ちゃんと帽子もかぶってますねぇ~。
    我が家の雪だるまはどうなったか??というと
    まだ、ばらばらです。今日休みだから、誕生させようかと。
    ユザワヤほんとに北海道にできるといいですね。神戸に
    ユザワヤできたのもこの2から3年前くらいでした。
    だから憧れのお店だったから嬉しかったですよ!!
    日暮里も憧れますね。布フェチだから??(笑)

  4. 3801tumble より:

    ちょうど僕が見るときはハンドメイドの記事が多いですね。
    いずれも素敵な作品です。

  5. MEGBIBI より:

    はじめまして
    雪だるま、とってもかわいいですね!
    雪だるまって、表情でかわいさが決まってしまうので
    かわいく作るのは難しいと思うんです。
    下のポンポンの雪だるまもかわいくて
    私も作って見たくなりました。
    私は旭川在住で手作りと「どうでしょう」が好きな主婦です。
    また遊びに来させてくださいね♪
    ※どうでしょう、来年の1/17から新作放送ですよね。
    今からとても楽しみにしています♪

  6. MAYU より:

    木こりさん
    やはり以前はそうでしたか。
    以前は、冬はちゃんとしたコートを着ていたような気がしますが、
    今ではかなり薄着。
    しかし、室内では、ウォームビズを心がけていますので、
    半袖とはいかない我が家です。

  7. MAYU より:

    ake さん
    薄手のセーターはあっても、太毛糸で編んだセーターはずっとしまったままです。
    外にずっといる時は、有効ですが、
    北海道においては、室内がとても暖かいところが多く、
    セーターは逆に辛くなる可能性が高くなります。
    ちょっと難しいところですね。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    ユザワヤ、いつか北上して来ないかしら。
    期待してる私です。
    大阪にも大きな問屋街があると聞いています。
    掘り出し物がいっぱいあるようで、ワクワクしますね。

  9. MAYU より:

    3801tumbleさん
    いつもありがとうございます。

  10. MAYU より:

    MEGBIBIさん
    はじめまして!ようこそお越し下さいました。
    とってもカワイイ作品を作られているのですね。
    たくさん拝見させていただきました。
    マッキーの記事もなんだか嬉しかったです。(ファンですから)
    どうでしょうとも、長いお付き合いですが、
    またたくさん楽しませてもらおうと思っています。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました