スポンサーリンク

モエレ山

札幌駅


おはようございます。
昨日は、お昼前から雪が降ったり止んだりの、寒い一日でしたが、
今朝はまたきれいな青空が広がり、空気も一段と澄み渡っているので、
本当にきれいに札幌駅まで見渡せます。
モエレ沼


今まで緑色だったせいか、あまり気がつく事もなかったのですが、
白く雪が積もった、モエレ山が確認出来ました。
右がそうで、左の山は「プレイマウンテン」だと思います。
どちらもモエレ沼公園内にあるということは、こんなに広いのですか~!!
ちょっとびっくり。
凍る屋根の雪


今朝早くの路面は、やはりツルツル
屋根の雪も、するすると落ち始めています。(時々、落雪の凄い音がしてます)
これからもっと遠くの雪の山々まで、見渡せるようになります。

コメント

  1. るりるり より:

    モエレ山、気になるぅ
    どんな所?でしょう?藻岩山には行ったことがあります。
    夏だったので、ロープウエイで登った時にガスってて
    夜景見れないかも!と思っていたら、雲の上から最高
    の夜景!!スキー場もあったような、、。
    雪山に旦那さん、スキー心に火がついた
    行った気分!居る!気分で楽しんでおります!
    MAYUさんいつもありがとうです

  2. Nabe より:

    こんにちは。
    とっても空気が澄んで遠くまではっきり見えますね。
    僕は一度も北海道に行った事がないので
    行ってみたくなりました。

  3. 木こり より:

    モエレ山は、通勤の帰り道のJR車内から良く見えるんですよね。
    本当に大きいです。よくあんな山を造成したものだと思いますね。
    海の噴水のロングバージョンの時間帯に合わせて、是非一度足を運んでください。

  4. chi-chan より:

    こんばんは
    元道産子ですが、モエレ山知りませんでした…
    白くコンモリとした山なんですね
    またまた帰った時の楽しみが出来ました
    私の実家でもよく雪崩のように屋根から雪が落ちていましたねぇ~
    MAYUさんも気を付けてこれからの雪かきしてくださいね

  5. ake より:

    モエレまで見えるんですね!
    さすが!
    そうそう、見えてしまうから「チャリで挑戦」考えるんじゃないんですか~^^
    ホントひろいですよ~!
    今日はしばらくぶりに、暖房なしで過ごしてます。
    暖かい一日でしたね。

  6. とうふ より:

    ここは、「アリオ」です。
    風月はいっぱいありますよね。
    学生の時食べたきり・・・・
    本当に、何年?何十年?ぶりにいきました・・・・・
    焼いてくれるのでずーっと、写真撮ってました。
    おとついの吹雪の日、高速乗りました・・・・・
    怖かったです・・・・・・
    料金所でスリップして・・・・・
    しかも・・・・・途中で下ろされたんです・・・・・
    1時間のところ・・・3時間もかかりました・・・・・・

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    モエレ山は、モエレ公園内にある、人工的に造られた山です。
    札幌市街地の緑化を考えて造られたそうです。
    私も実際に、現場には訪れていませんが、かなり広そうです。
    藻岩山、いい観光名所ですね。スキー場もあります。
    今年スキマスイッチのコンサートに行った時(3月)、
    彼らは空き時間、藻岩山スキー場へ行って、スキーを楽しんだそうですよ。
    中心部の、駅から(比較的)近くにあるスキー場に驚いていました。
    実際、そうですね、スキー場だらけです。

  8. MAYU より:

    Nabeさん
    いつか是非おいで下さい。
    でっかい大地、楽しみどころが山ほどあります。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    実際に、近くでその大きさを体感したいものです。
    もちろん登ってね。
    いずれにしろ、来年以降になりそうですが・・

  10. MAYU より:

    chi-chanさん
    昨日は早速少し、雪かきしました。
    凍っては困る場所を数カ所ね。
    夕方以降から、きれいに凍ってきますから。
    モエレ山の歴史もまだまだ浅いと思います。
    札幌市街地の緑化を構想し、人工的に造られた山だそうです。
    標高62mで、登れるようになってるそうです。
    普段はきれいな緑のようですが、
    もうすっかり雪景色ですね。
    いつか登ってみたい山です。

  11. MAYU より:

    akeさん
    もちろん出かける時は、自転車で・・と考えてますよ(笑)
    来年以降になってしまいましたが・・
    行けない距離ではないと思いますが、どのコースを走ろうか?
    というところです。
    暖かい日は助かりますね。一日でも多いといいなあ~

  12. MAYU より:

    とうふさん
    そんなにたくさんあるのですか。
    道内ではまだ一度も食べに行った事がありません。
    高速でスリップ!ヒエ~~~!です。
    これからの季節、本当に恐い高速です。
    時間に余裕を持っていかないといけないですね。

  13. ぷらす より:

    モエレ公園きれいですよね・・・
    息子が「行ったよ」って写真を見せてくれました
    広くて・・・
    行きたい所の一つになっているのですけどね
    息子は自転車派で「もちろん自転車で行った!」っていってましたが・・・かなりの距離(私にしては)あるようですよね。

  14. ガンチャン より:

    いつもプログ拝見しています。
    実はわたしの家からもモエレ山がよく見えるのです。だけどいまのいままで何という山だかわからず、ずーと気になっていて、ようやく判明してスッキリ!!有難うございました!

  15. MAYU より:

    ぷらすさん
    やっぱり自転車ですね。
    市内だし、決して無理な距離でもないと思いますが、
    道内は、どの道も大なり小なりのアップダウンがありますので、
    それがキツくなってくると思います。
    さすが息子さんです。

  16. MAYU より:

    ガンチャンさん
    初めまして、いつもありがとうございます!
    スッキリ出来ましたでしょうか。
    それはよかったです。
    遠くにはいろんなものが見えますよね。
    あれは何だろ?行ってみたいな・・・ってところ、結構あります。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました