スポンサーリンク

北海道大学 周辺

イチョウ

通りの終わり

イチョウ並木も、ひとしきり撮影し続け、大満足。
やっぱり北海道、木の大きさが半端じゃなく大きいなあと感心。
軽く構内を自転車でまわり、ちょっと外へ出て、さらに、グル~ッと走ってみる。
まあ、広い事!これは散策のしがいがありますね。
しかし、この先、雪が降り始めると、そうもいかなくなりますので、来年以降の課題でしょうか。
大学周辺というのは、とても興味があるスポット。
歴代の学生さんたちの、思い出がたくさん詰まっているんだろうなあと、いろいろ妄想しながら、見て回ってしまいます。
朱蔵古書珍萬

レトロっぽい外観「朱蔵」     その隣の「古書」       大衆中華の「珍萬」
天勝床屋さんまはか~ら

天ぷら とんかつ ラーメンの「天勝」 大きな看板の床屋さん    喫茶&食事の「まはか~ら」
弁財船メニュー

イチョウ並木のある北13条門の前にある、ラーメン屋さん「弁財船」
もやしたっぷりの味噌ラーメン          600円
透明スープ ダシが決め手のあっさり塩ラーメン  600円
海の幸とたっぷり野菜の弁財船ラーメン      700円 という写真も貼ってありました。
以前、このお店に併設されていた、点心のお店「美点工場」
まだ一部、看板は残っていましたが、この度、宮の森に移転されるとのこと。
おいしいという評判も聞いていますので、とても楽しみにしています。
(宮の森シャンツェと、盤渓へ行く道の二股の所だそうです)
クラーク亭ランチタイム

まさに北大という店名「クラーク亭」
セイコーマートの2階に位置します。
サンクス7セイコーマート

道内大手のコンビニも、もちろんずら~っと、立ち並んでおりました。
どこまで北大は続くのかと、走り続けると、結局農場の方まで行ってしまい、
気づけば北23条まで来てしまいました。
(そのまま89号で家に帰れば良かったのに、まだ地図が把握出来ていないので、律儀にも札幌駅まで戻って帰りました。)
走りながら散策してして行くと、少しずつ、頭の中で地図が完成されてきます。
クラーク像今度は北大図書館にも行ってみたいです。
←このクラーク像は、羊ヶ丘展望台のもの。
北大構内のものとは、違います。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. serinagy より:

    クラークと言えば昔正門前にあった中屋というお菓子屋さんの名物がクラーク饅頭でした。
    パイの中に餡が入っている饅頭でした。(当時には珍しい和洋折衷だった)
    戦前札幌初のラーメンを出したと言われる竹家食堂も正門から北13条門の間にあったと言いますね。
    なんでもラーメンという言葉発祥の店だとか。札幌がラーメンの街になる基礎となったらしいです。
    (戦前既に喫茶店でも競ってラーメンを出していたそうです)
    スープカレーの店もあの周辺には多いですよね。
    今も昔も学生さんが食べ物の流行を作っていったということでしょうか。

  2. みわひめこ より:

    ホント、奇麗なイチョウですね。
    「この三連休、やはり、北に飛べば良かったかなあ」
    と思わされる魅力的な光景を、連日ありがとうございます。
    旅仲間(当時、北大の院生)に、お気に入りの店に連れて行ってもらい、ボリューム満点のランチをいただきました。
    さすが学生街!
    ターミナルの駅から程近い場所にこんな魅力的な場所が沢山あるなんて、札幌ならではでしょう。

  3. ake より:

    おはようございます
    学生さんなら、もう行きつくしてるんでしょうし、思い出も詰まっているでしょうね。
    クラーク亭は行きました。
    病院に祖母が入院してて、付き添いで。
    たいてい、コンビニ弁当で過ごしてたんですけど、ちょっと息抜きに入りました(当時一人でお店に入るのは勇気が必要だった、若かりし頃…)
    「美点工場」は宮の森ですか…
    食べたことが無いので、移転後は食べてみたいです。
    あの二股だったら、迷わずにいけそうです。
    帰りは遠回りしましたね^^
    通称24条通りに沿って帰れば、高架下通ってとんでん、北海市場の通りなのにぃwww

  4. 木こり より:

    せっかく北24条通まで行ったのに、札幌駅まで戻ってしまったんですね。
    お疲れ様でした(^^;
    北大の周辺もずいぶん様変わりしましたので、たまに行くと迷子になります(^^;

  5. MAYU より:

    serinagyさん
    昔から、今もずっと営業されているとしたら、
    それだけでも素晴らしいと思います。
    そんなお店が数多く存在しそうなところですね。

  6. MAYU より:

    みわひめこさん
    駅からすぐの、名所が溢れる札幌ですね。
    この3連休は、とても暖かでした。
    とても今月雪が降るとは、予想しないほど・・・

  7. MAYU より:

    akeさん
    クラーク亭、行かれましたか。
    そういえば、大学病院がありましたね。
    美点工場・・あの二股だと結構上ですよね。
    でも近くに出来るのは、うれしいです。
    最近上に行ってないので、今どんな状態かは知りません。
    最初10月中旬オープンだったのが、遅れているようです。
    かなり評判いいみたいですよ。
    この日は、家で、地図を確認して、がっかりでした。( ̄Д ̄;)
    いい運動しました!

  8. MAYU より:

    木こりさん
    まだまだ地理が把握出来てません。
    しかし、迷いつつも、少しずつ道が覚えられてます。

  9. 碧海 より:

    昔よくいったお店の写真、ちょっとニヤリとしちゃいました。
    と、いいましても北大生ではなく妊婦検診だったのですが。久々に古本屋を覗いてみたいなぁと思いました。

  10. MAYU より:

    碧海さん
    そうでしたか。
    きっといろんな人の思い出がいっぱい詰まった街ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました