スポンサーリンク

円山登山

お天気も良かった秋分の日、少し時間があいたので、円山に登ってきました。
初円山です。さあ、どんな山なのかな?どのくらいの高さかな?
とりあえず、登り口まで行ってみましょう。
1ルート2原始林標識


このあたり一体は、原始林となっており、天然記念物となっています。
少し前よりかは、随分減りましたが、まだまだ蚊もたくさんいます。
さあ、出発です。
道5頂上頂上点


多少ハードな道もありますが、比較的テンポよく登っていく事が出来ました。
途中、のんびり撮影時間を入れても、30分くらい。
頂上には大きな岩場があり、札幌の東側を見渡せる、すばらしい見晴らし台になっていました。
ここで、景色を眺めつつ、おにぎりをほおばる姿も・・
一番右の写真は、標高225m地点(頂上)の印だと思います。
眼下に広がる景色をどうぞ。(全て拡大出来ます)
円山側札幌駅


  つどーむが見える北側            札幌駅周辺
百年記念ドーム


 遠くに見えるのが百年記念塔でしょうか     札幌ドームが見えます
そんなに高い山ではないので、景色もすぐそこに見える感じです。
山道を歩いていると、時々小さく、ガサガサッと音がします。
音のする方を見ると・・・
なんと、すぐ足下にシマリスを発見!
隠し


なんか真剣にガサゴソやってるな・・とよく見ると、どうやら餌を隠している様子。
かわい~~~ん!
小さな手を、アセアセ動かしてます。(私、背後で見てますけど・・)
乗り出し


ところどころに、餌台が取り付けられており、シマリスや野鳥たちはすっかり人慣れしており、
すぐ近くで見る事が出来ます。
(頬袋に、いっぱい詰め込んでる~~(_≧Д≦)ノ彡☆)
ほおばる


きっとかなりの確率で、シマリスたちに会えると思いますよ。
じっと、静かにしていると、動物たちが集まって来て・・なんだかお話の世界の気分になります。
エースのジョー円山はハイキングにもピッタリ!
ジョーにも会いに来てね!

いつもありがとうございます! 


*登山時間には、もちろん個人差があります。
 小さなお子さんや、ちょっと運動不足の方(リハビリに最適)だと、
 もう少し時間がかかると思います。
 のんびり自然と親しみながら、マイペースでどうぞ!
*服を着て、銃を持ったジョーくんは、実際にはおりませんので、あしからず。(念のため)

コメント

  1. 木こり より:

    祝!! 円山初登頂!!!
    なかなか良いハイキングコースだったでしょう?
    で、頂上の印・・・には違いないのですが、三角点ですね。
    この囲い方から想定すると三等三角点かな?
    隣の三角山の頂上に立派に囲われた一等三角点がありますので
    機会があればご覧ください。
    ご指摘の塔が百年記念塔です。そのずっと奥にうっすら見える高い山が夕張岳ですね。

  2. ouma より:

    円山のエースのジョー 
    中身は木の実♪
    今時期は必死で運ぶリスたちと会えますよね
    大きな広葉樹 さすが原生林
    でも裏側が削られて宅地化すすんでいるのが 悲しいです

  3. ぷらす より:

    札幌って高層ビルが多いんだなぁ・・・
    なのに近くにこんな自然があって
    改めて良さを実感です。
    シマリス・・・昔(になりますね・・・)旭岳で会いましたね
    感激したのを思い出しました。

  4. ake より:

    おはようございます
    MAYUさんが、悪い人ならもってかれちゃうぞ!リスくん!(笑)
    逃げないんですね。
    気持のいい日に、登山できましたね。
    来年こそは、遠足が中止にならないよう、頂上までいけるといいです。
    藻岩山より、市内が近く見えるんでしょうね。
    って…子供の頃以来頂上まではいってませんの~川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

  5. なおと より:

    シマリス・・・いいなぁ!羨ましいなぁ!
    札幌に26年住んでますが・・円山というのは
    あまり行ったことがないんです。
    MAYUさんの写真を見てたら行きたくなりました。

  6. これだけの素晴らしい原生林が市街地からすぐの場所に残っていることが札幌の魅力ですね。
    旅慣れてきた観光客ほど、
    「札幌なんて」
    と言いますが、
    「札幌だからこそ」
    街遊びから大自然まで楽しめるんですよね。
    新千歳空港に降りる飛行機に乗っている人の中には、
    「ここはたいしたもの見えないからな!」
    などとおっしゃる方がいますが、
    南側から着陸するときは、雄大な勇払原野を見下ろ酢事が出来るんですよねえ。
    もっと楽しむ眼を持たないと勿体無いと思うのですけどね。

  7. mako より:

    エースのジョー、思わず、声出して笑ってしまった。
    シマリス、良い写真が取れましたね。
    ほんと、持って帰れそう。迫り来る冬に向けて、シマリスたちも必死なんでしょうね。
    私も、小学1,2年以来、登っておりませんわ~~~!

  8. Restia より:

    私も札幌在住です。
    結婚や仕事の関係で日本全国まわりましたけど
    やっぱり札幌が1番好きですねー♪
    北海道はでっかいどう!^^
    自然もいっぱい☆青空も澄んでいてきれいだし♪
    シマリスちゃん☆可愛いですね♪^^
    また遊びにきます。
    |ω・`)ノ |Юお邪魔しましたぁ

  9. 姫ママ より:

    奇遇ですね!
    MAYUさんが円山に登っていた頃、我が家は羊蹄山の麓を登っていました。
    春に円山に登った時にも、シマリスを見かけましたよ。
    同じシマリスかな?
    無事に冬を乗り切って欲しいですね。

  10. わさび より:

    いやーん、かわゆい!シマリス君。
    もう冬支度なのですね。
    ・・・やっぱりアレはいないのでしょうね。
    スズメバチ!
    ゴキもスズメバチもいない北海道・・・羨ましいです。

  11. tomi より:

    円山は小学生の遠足で登りましたよ!
    シマリスかわいいですね~。
    口の中いっぱい餌をいれて冬に備えてる姿は真剣そのもの!
    厳しい冬を頑張って乗り越えて欲しいです。
    円山を制覇したから今度は三角山でしょうか。
    登ったことありますか?

  12. のえ より:

    エースのジョーとは(*^^*)
    リスがいるなんて自然いいですね。
    山のぼりは小学生の時の遠足以来してないかな・・・。
    たまには自然に触れるのもいいですね。

  13. まるこ より:

    円山登りましたか~!
    眺めいいですよね☆
    私も登った時に、シマリスに会いました♪
    かわいいですよね!
    ほっぺふくらむ所も見てみたいなあ。
    食欲の秋!ですかねぇ♪

  14. ヨウ より:

    円山や藻岩山は、小学校の遠足以来
    登ってないなぁ~。(回想中)
    レスに登場してる三角山ですが、
    頂上に近づくにつれ方位磁石が利かなく
    なるらしいです。

  15. セルラー より:

    登山ってしないのです。
    それにしてもMAYUさんの行動力には脱帽です。
    料理をしたり(穴子をさばいたり)自転車で散策、山登り、
    日帰りバスツアー・・・など盛りだくさん。
    タイトルの通り、北海道ライフを満喫していますね

  16. MAYU より:

    木こりさん
    ああ、三角点。
    小学校のお勉強を思い出しました。
    三角山は次なる課題ですね。
    ほんとすぐそこなんですけどね。(;^_^A

  17. MAYU より:

    oumaさん
    そうですね、この子の中身は木の実です。アハハハ・・
    一生懸命な姿が、たまらなく可愛かったです。
    そうですね、裏側にはお家がたくさんでしたね。
    数十年後が気になります。

  18. MAYU より:

    ぷらすさん
    こんなに都心な感じなのに、少しはずれれば、自然がいっぱい。
    札幌ってそんな所ですね。
    私も、以前の旅行で、層雲峡でシマリスを見ました。
    やっぱりすぐ近くに寄っても逃げなくて・・
    人慣れしていました。

  19. MAYU より:

    akeさん
    来年の遠足は行けるといいですね。
    小さな子供にとっては、すっごい冒険気分なんだろうな~
    ちょうどいい高さだと思います。
    藻岩山よりも、すぐ近くに家々を感じました。
    円山もマンションが多かったです。

  20. MAYU より:

    なおとさん
    地下鉄の駅からもすぐ近くで、近所に神宮や動物園もあって・・
    自然豊かな、観光スポットでしょうか・・
    いつか是非どうぞ。

  21. MAYU より:

    みわひめこさん
    街遊びから大自然まで・・まさにその通りですね。
    私は、千歳に下りる時の原野を見るのは大好きです。
    紅葉の時、雪の時は特に最高だなあと、思います。
    こんなに広いんだ~と感じる瞬間ですね。
    「大した事ない」という方は、ちょっぴり自慢が入っていますね。
    もっと広大な北海道、もっと広大な他の場所を知っていると・・
    でもそんなちっぽけな自慢でも、可愛く思えます。

  22. MAYU より:

    makoさん
    小さい頃の思い出=円山登山、なのですね。
    ますます、円山を大事にしなくてはと思います。
    身近にあって、思い出のつまった山なんですね。

  23. MAYU より:

    Restiaさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    札幌いいですかあ。
    私はまだまだ発見しきれていませんが、それでもすばらしい所だなあと
    感じています。
    第3の故郷として、愛していこうと思っています。
    コメントありがとうございました。

  24. MAYU より:

    姫ママさん
    羊蹄山、いいですね~
    私もいつかはと思っています。
    羊蹄山にはどんな木々や草花が生えているのでしょうか?
    どんな動物がいるのでしょうか?
    とても楽しみです。

  25. MAYU より:

    わさびさん
    スズメバチは、い~っぱいいますよ。
    特に宮の森なんて、ぶんぶん飛んでおります。
    非常にデンジャラスです!

  26. MAYU より:

    tomiさん
    三角山はまだです。
    次なる課題かな・・
    すぐそこなんですけどね。
    ついつい、お買い物の方に足が向いてしまいます。

  27. MAYU より:

    のえさん
    そちらではさすがにリスは出ないですね。
    山登りも、念のためひとりじゃない方がいいですよね。
    いろんな事件があったりで、○山も行き辛くなってました。
    これからは、落ち葉や木の実拾いも楽しいです。

  28. MAYU より:

    まるこさん
    まるこさんもリスに会いましたか~
    やっぱり出会える確率、かなり高いですよね。
    いつ頃まで登れるかな?
    また時間があいたら、登ってみようと思います。

  29. MAYU より:

    ヨウさん
    方位磁石・・なぜでしょうね?
    樹海のようだわ・・
    ちょっと恐いけど(笑)、登るときは確認してみます。

  30. MAYU より:

    セルラーさん
    登山というには、あまりにもかわいい山ですが、
    それでも、古くから霊山と言われる、大切な山。
    歴史を感じつつ、登る事が出来ます。
    ようやく登れて良かったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました