スポンサーリンク

北国仕様



シジュウカラ


おはようございます。
昨夜から一時的に吹雪の時間があり、積雪が心配されましたが、
5cm程で済みました。
薄暗いうちから、活動を始めている野鳥たち。
冬は、木々の葉が落ちているので、野鳥を見つけやすいです。


野鳥


朝のうちも少し雪が降りましたが、青空が広がってきました。
マット


さて、先日から、円山動物園の入り口に設置されている、防疫用の消毒マット。
マットに消毒液の液体がしみ込ませてあるのですが、
氷点下になる北国ならではの、工夫が施されていました。
下


マットの下には、凍らせないための、ヒーターが敷かれていました。
触れてみると暖かいです。
なるほど、これで、消毒マットが凍らないのですね。
ルル


さて、旭山動物園のホッキョクグマのルルですが、
出産の兆候が確認されないということで、昨日から展示が始まったそうです。
旭山動物園HPしいくにゅーすで、昨日のルルの写真が公開されています。
クルミも、サツキも、ルルも、仮の産休明けという感じで、お疲れさまでした。
出産に関しては残念でしたが、皆元気そうで何より。
ホッキョクグマが勢揃いして、動物園も、さらに活気が出ていることでしょうね。
まだしばらくは冬本番のシーズン。
雪にまみれて、楽しんでほしいもの。
寒さに弱い者は、風邪をひかないように注意してね。



くしゃみ3回、ルル参上。(* ̄0 ̄*)ノ
ルル
おあとがよろしいようで・・・

コメント

  1. 北二十四条 より:

    やはり北国仕様でしたか。不凍液でも
    ない限り凍ってしまいますからね。
    ルルについては、続報が無かったので
    産室へ入った時期・日数から厳しいと
    思いましたが、本当に難しいですね。
    釧路~男鹿への移動も気になりますが
    国内でホッキョクグマ繁殖検討委員会
    も出来たので、その活動も期待です。

  2. Michaelle より:

    かわいいルルが魔法のランプから参上しましたね!
    このイラストもMAYUさん作ですか?

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    NHKニュースの中で、旭山動物園は、
    今後は、糞中の性ステロイドホルモンの動態の解析を取り入れたりもしていくそうです。
    まだ若いので、期待できますね。
    でも、繁殖期が年に一回だけということを考えると、
    出来れば、早めにと願いたいですね。

  4. MAYU より:

    Michaelleさん
    ハイ、そうです。
    以前はよく、アニメーションも載せたりしてましたが、
    最近は、時間がなくて・・・
    久々にやってみました。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました