スポンサーリンク

ハマナス

はまなす


ハマナスの花が咲いているのを見つけました。
この花は、本当に良い香り。
顔を近づけなくても、風にのってこちらまで香ってきます。
つぼみ


ただ、とげが凄いです。
太いの細いの・・たくさんのとげがあります。
扱う時には本当に注意が必要です。
気をつけていても、必ず、1・2回は「痛っ!」となります。
不明


こんな花をたくさんつけている、大きな木を発見。
また、名前の知らない木です。
なかなか調べようにも、特徴だけでは検索しにくいものですね。
図書館へ行って図鑑で調べて来ようと思っていても、
行くとつい忘れて・・と繰り返しているうちに、花が終わり・・
忘れて・・1年後にまた花を見て思い出す・・
ああ、だめだこんなことしてちゃ(笑)

コメント

  1. jagaminn より:

    ハマナスは、本当にいい香りですね。
    豊平川の河川敷きにあったな~
    花が終わっても、柿の赤ちゃんのような実がなり
    子供が喜んで見てました。
    とげがあるのが解っているから、取りたくても
    出来ませ~ん。
    下の花の名前はわかりません。
    ごめんなさい。

  2. MAYU より:

    jagaminnさん
    ハマナスは素敵な香りなのに、茎のとげをみると、実にワイルドですね。
    何もそこまで、トゲがなくても!と思いますよ。(笑)
    魅力的だけど、庭にはウ~ンと考えてしまいます。
    泥棒よけにはいいかも。
    花の名前・・結局、まだ調べていません。(;^_^A

  3. syo-yan より:

    はじめまして!
    この木をどこで見ましたか?北海道では少ないんですよ。
    多分、ベニバナトチノキだと思います。葉っぱは大きかったでしょう?この木は私も大好きな木なんですよ。以前、富山に住んでいたときはよく見かけたんですけど・・・。

  4. MAYU より:

    syo-yanさん
    はじめまして。
    どうもありがとうございます!
    (ネットで画像を確かめて・・)本当だ!これです。(感動)
    これは、札幌医大の敷地内にありました。
    かなり大木になっており、遠くからでも、この花の存在感は凄かったです。
    大きいが故に、目にもとまりにくく、ましてや学生さんにはあまり興味をもたれないようです。
    写真を撮ってる私を見て、初めて花に気づくという感じでした。
    確かに、他の場所で、見た事はありませんでした。
    この木は、冬の寒さにも耐えるのですね。
    これからもよろしくお願い致します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました