スポンサーリンク

ユキヒョウ物語 155

ヤマト-ユッコ


今朝は、雪が降る寒い朝でした。
毎日会っているものだから、3日も顔を見ていないと、随分と久しぶりに思えます。
今回の不在中は、ホッキョクグマ以上に、気になっていたのが、こちらの子供たち。
いつかはこの時がくるのですが、親離れの時が、やってきたのです。
ネコ科4日午後から、リーベだけを隣のマスに移動し、
そのまま、親離れとなりました。
親離れと言っても、隣同士の部屋なので、
姿はいつも見ているわけで、
これをどう言っていいものやらですが・・


もう、触れ合ったり、舐めてあげることは出来なくなりました。


踏み台1


別マスになってから、今日で4日目なので、比較的落ち着いているでしょうか。
1頭だけだと、つい心配の目で見てしまいますが、
2頭でいるので、少しは不安も軽減されるのでは?と想像します。
相変わらず、おてんばユッコちゃんは、ヤマトを踏み台に、木をよじ登ります。(^▽^;)
踏み台


大きな度量で?、踏み台となるヤマトくん。
肩に手


「これからは、強く生きていこうな!」
母の方を見つめるユッコの肩に手を置く、兄貴肌?のヤマト。
ラスト


いずれは、この子たちも、離ればなれだけど、今は寄り添い、助け合ってね。
寝顔


ワイルドタイム終了後、離れて眠る、ヤマトとユッコ。
リーベは、子供寄りの台の上で寝ていました。
ユッコ


少しずつ大きく、力強く生きてほしいなあ。
子供たち同様、突然の子離れとなったリーベの方も、気になるところですが、
こちらも、時間が解決してくれるのかな。



最近の鳴き声とは、少し感じの違う鳴き方のリーベ。
かすれ音が入るのは、喉が枯れたのか、意味合いが違うのか?
ワイルドタイムを知らせる放送が入ると同時に、
リーベは、それを子供たちに知らせるかのように、鳴いていました。
屋内入りをスムーズに出来るかが、心配でしたが、
ちゃんと、隣のリーベが入る様子を見て、確認してから入っていきました。

コメント

  1. まり より:

    無事ご帰札されたようでよかったです!冬の北海道便は順調に飛ばないことも多く・・・よく苦労させられます^^;。
    今回の親離れですが、とりあえず双子で安心という感じでしょうか。
    親しか遊び相手がいなかった一人っ子(特に女の子?)を急に親離れさせると凄く寂しがるようですよね。
    初めての子育てのリーべも切ないところですね。
    子供たちの順調な自立と次の繁殖の無事を願うばかりです。

  2. poo より:

    ヤマトは活発なお姉さんに手を焼かないかな
    これでリーベは別居中の旦那様と同居できるのかな・・・

  3. takeski より:

    鳴き過ぎでかすれたかもしれませんね。
    昨日見たときも、子供と交互に鳴いてましたから。
    変にかすれていると、心配ですよね。

  4. 181やくも より:

    親離れ二日目の昼前に屋外での姿を初めて見られましたが、
    まだまだ檻越しのお母さんが恋しい様子が気になって気になって…
    ところで、無事に帰札されたようでホッとしました
    今回はすれ違いで残念でしたが、次の機会を楽しみにしております!

  5. nazonazo より:

    眠りについたユッコちゃんの寝顔が
    不憫に感じられてなりません。

  6. 円山ツインズの一翼を担ってきたユキヒョウ、
    ついにこの時が来てしまいましたね。ただ、父親のアクバルも、05年6月7日に生まれ、
    札幌には06年3月30日に来ているので…
    アクバル・リーベの故郷、動物園とどのような
    貸借契約を結んでいるか分かりませんが、
    多摩もしくは海外へ行く事もあり得るかも。

  7. MAYU より:

    まりさん
    親離れ、子離れの瞬間は、やはりせつないですね。
    いつかはと思っていても・・
    これからの幸せも願っていきたいです。

  8. MAYU より:

    pooさん
    いずれ、アクバルと同居することになるのだと思います。

  9. MAYU より:

    takeskiさん
    その可能性も、やはりあるかも。
    しばらく、様子見でしょうか。

  10. MAYU より:

    181やくもさん
    今回は、見事すれ違いでしたね。
    またお会い出来る時を楽しみにしています。

  11. MAYU より:

    nazonazoさん
    いろいろ想像してしまいますよね。
    寝ている間は、逆に、寂しさもないのかな?と思ったり。

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    ユキヒョウたちは、意外に早めに移動したりしてますね。
    ヤマトとユッコのこれからも気になるところです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました